どうも!副業で毎月10万稼ぎ、投資に回すことで不労所得生活を狙う30代地方サラリーマン。コトローです
革を裁断する方法って作家さんによって違いどれを選べばいいか迷いますよね。
私がレザークラフト副業を始めたばかりの頃、何の知識もなく独学だったこともあり100円均一のカッター1本で始めました。
今考えるとなんて無駄な時間を過ごしたんだろうと思います!
なぜオルファ別たちを最初に買わなかったのか、、、
この記事を読むことで自分に合った革の裁断道具を判断できます
王道以外の裁断道具も紹介しますので参考にしてください
まず選択肢として
- オルファ別たち
- 革包丁
この二つが王道。この二つ以外を使って制作している作家さんは少ないと思います。
結論
コトローオススメは俄然オルファ別たちです!その理由と各道具の特徴を解説します♩
過去、革包丁のビジュアルに魅了され5000円程度のものを購入しました。これぞレザークラフト作家の道具と思い買ったはいいものの研ぐのが大変。
カッコイイよくて優秀なんだけど手間がかかるやつ。そんなイメージです
私の革包丁は残念ながら、たんすの肥やしになってます笑
オルファ別たちを進める理由は私がオススメするのはレザークラフト副業だから
お金かければかけるだけ収益が減ります。
何より優先するのは刃を研ぐことでもお金をかけることでもなく作品を作り収益化すること
レザークラフトの技術を学ばないといけないのに刃を研ぐ練習をしている場合ではありません
初心者の方に革包丁は正直、早い敷居が高いです。
オルファ別たちは切れ味が悪くなれば刃を替えればいいだけなので簡単です。
これから始めようとする方でビジュアル面でオルファ別たちを許容できるのであれば革包丁を選択肢から除外していいと思います
とはいえレザークラフトを継続していく、レザークラフトを一生の趣味にとなれば最終的には革包丁の方が替え刃がなく経済的にお得かもしれません。
きちんと研げる人で資金に余裕のある方であれば革包丁を選ぶといいでしょう。
補助役2選
革包丁、オルファ別たちどちらも曲線には向きません。大体の作業は革包丁、オルファ別たちで作業可能ですが、カッターの方が使い勝手がいい場面が出てきます。
一本持っていればいいでしょう。
ただし100円均一のものは持ち手がプラスチックで手に馴染まず切れ味も悪いため、かえって効率の低下も考えられます。
必ず必要なものではありませんが、どうせ買うのであればホームセンターなどでしっかりしたものかネットで買うのであればレビューをきちんと見て安すぎるものは避けましょう。
レザークラフトを趣味でする場合同じ作品を複数作成する機会は少ないと思いますが、副業となれば同じパーツを反復的に切り出すようになります。そんな時に大活躍します。
初心者のうちは必要ありませんが、副業として稼働を始めれば購入を視野に入れてもいいと思います。失敗知らずの強い味方となるでしょう
まとめ
初心者が副業で始めるならコスパのいいオルファ別たちがオススメ。好みによっては革包丁もあり。カッターは一本あると便利。ディスクカッターもオススメだが必須道具ではない革包丁のメリットも多いが初心者には向かない事が多い。オルファ別たちか革包丁のどちらかを選びメインの道具にして、補助役としてカッターとディスクカッターを使うと良い。
コメント